ブログ

免疫力の高め方!

こんにちわ!

今回は今、何かと話題になっている新型コロナ関係の話しをしたいと思います。

 

表題にある通り、免疫力の上げ方について勉強しましたので今回はその3つをご紹介します。

 

 

1、免疫力をあげる食事についてです

身体は当然、食べたもので作られます。そこで言える事は色々な食材をバランスよく食べる事です。

「この食材は免疫力を上げる食材だからいっぱい食べよう」は絶対やめてください。そしてもう1つ重要な事は良質なアミノ酸とタンパク質を摂取する事で免疫細胞を強化する事ができます。

ここからは4種類、免疫欲を高める食材をご紹介します。

まずはきのこです。きのこにはBグルカンという免疫細胞を高める成分が含まれています。

椎茸、しめじ、舞茸何でも大丈夫です!1日1回キノコ料理を食べるようにしましょう。

2つ目は海藻です。海藻は基本ヌメヌメしていますよね。あのヌメヌメは腸の免疫を高める成分が入っています。

もずく、こんぶ、ワカメ、おくら、めかぶなどを食べるように心がけましょう。

3つ目は活性酸素を取り除く効果の高い食品で、活性酸素とはガンや生活習慣病など老化の原因である事が分かっています。その中で最も良い食材はニンニクです。ニンニクはガンを予防するのに一番の食材であるとアメリカの国立ガン研究所が発表しています。

4つ目は発酵食品などです。発酵食品には乳酸菌や納豆菌など善玉菌が多く、腸内の善玉菌を増やします。

納豆やヨーグルト、漬物などが代表的な食材です。

これらの食材をバランスよく食べる事で、免疫力アップにつながります。

 

2、免疫を上げるのは質の良い睡眠

免疫力を上げるのに大事なことは自律神経のバランスを整える事です。

睡眠中は身体がリラックスしている状態であり、福交感神経が最も働いている時間です。

なので睡眠があまりとれていないと免疫力の低下に繋がります。

免疫を高める睡眠のコツは大きく分けて4つあります。

1つめは深夜0:00~3:00の間はなるべく寝るようにしましょう。

この時間は新しい免疫細胞を作る時間となりますので、生活習慣を整えましょう。

2つ目は寝る前に温めた牛乳を1杯飲みましょう。

暖かいものを飲み、身体があったまった状態で寝ることにより、免疫力も上がります。

3つ目は枕の高さを最適にします。

具体的には後頭部3センチ、首の高さが8センチになるような枕にしましょう。

この高さで寝る事により、気道が確保され、呼吸がしやすくなります。

4つ目はカーテンの色を青色にします。

青色はリラックス効果が高い色になりますので、寝る時に目につく位置に青色などを入れておけばリラックス効果などが変わってくるかもしれません。

 

3、笑うことで免疫力はアップする

病は気からとはよく言いますが、人間は悲しいことや辛いことがあると免疫力が低下して、病気に対する免疫力が弱まる事が発表されています。

そして実は、笑う事も免疫力に関わってることも発表されています。

笑う事が多い生活になるように、心がけましょう。

 

まとめ

最近は新型コロナのニュースなどで、暗いニュースなどが多く、暗くなってしまいがちですが、結局そこが免疫力を下げている原因にもなっていると思います。

今回このブログで一番お伝えしたかったのが、まだ起きてもいないことに不安になっていても仕方がないという事です。その不安が免疫力の低下に繋がり、良いことは1つもありません。今できることを全力でやれるように心がけましょう。

極論、こんなときだからこそ、ポジティブに前向きに生きていきましょう!!

 

そこは、私の得意分野になりますので、困ったときはいつでもご相談ください。

あなたの人生をより良いものへと変えていきましょう★